トライアスロン初心者が目指すべきタイムは?目安のタイム教えます。

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ワタシは、トライアスロン初心者だったころ後悔していることがあるとすれば、タイムの目安なく練習していたことです。要するに、目標なく練習していました。もちろん、各種目(スイム・バイク・ラン)を練習しているときには各々の目標タイムは有りましたが、トータルでの目標が曖昧でした。そこで今回は、トライアスロン初心者にオススメの距離スイムのスイム750m。バイク20km、ラン5kmの距離のトライアスロン初心者が目指すべきタイムにつきまして、根拠をもとに勝手ながら設定させていただきます。目安になれば幸いです。

トライアスロン初心者が目指すべきタイムは?目安のタイム教えます。

トライアスロン初心者が目指すべきタイムは、結論から言いますと以下になります。ちなみに、このタイムは純粋に全くスポーツをしてこなかったワタシのようなおっさんがモデルになっていますので、少し緩めのタイムではあります。

スイム:750mを13分(できれば12分)

バイク:20kmを45分(できれば42分)

ラン:5kmを22分(できれば20分)

合計タイム:1時間20分(±3分)

になります。カッコ内の(できれば・・・分)は、このタイムでスイム・バイク・ランを走破できたら、中級くらいのレベルになります。順位で言うと100人中30~40位くらいになります。

トライアスロン初心者のスイム・バイク・ランの目標タイムの設定理由

トライアスロン初心者のスイム・バイク・ラン別の目標タイムは以下の理由から設定したしました。このタイムは、男女ともに適用しても良いタイムだと思います。

「トライアスロン初心者が目指すべきタイム」スイム編

スイム:750mを13分(できれば12分)

(設定理由)プールで50mを45秒で“楽”に泳げるようになれば、スイムでも中級クラスと言って良いでしょう。ただし、このペースで15回連続で泳ぐ必要があります。少し余裕をもって50mを50秒ペースなら750mで12分30秒になります。おおよそ、スイムでのタイムの目標は13分という設定になります。ただしこのタイムはかなり厳しいタイムと感じる人も多いと感じます。まずは、15分でも良いかと思います。

「トライアスロン初心者が目指すべきタイム」バイク編

バイク:20kmを45分(できれば42分)

(設定理由)トライアスロン初心者がバイクで目指す「5km10分」の壁の突破! に記述していますので、参考にしていただきたいのですが、要約しますと、時速30kmで走ることができることがバイクでの一般的なも目標になっているようです。このペースで走りきれるなら20kmで40分になります。ただし、スイムでの疲労やこの後のランを考慮して、初心者のバイクでの目指すべき目標位タイムは45分としました。

「トライアスロン初心者が目指すべきタイム」ラン編

ラン:5kmを22分(できれば20分)

(設定理由)

ランは4分1kmが、結構走れる人の目指すべきタイムになっていることが多いようです。5km20分ペースになります。100m換算で24秒になります。「結構遅いなあ」って思われる人もいるかも知れません。まあ、走ってみてください。ひょっとしたら200mくらいは走れるかもしれませんがすぐに息が上がってきますよ。ちなみに、オリンピック選手のマラソン選手は100mで18秒くらいのペースで走り抜けます。

話が逸れましたが、100mを30秒になりますと、マラソンでもサブ4近辺になります。距離的に短いので100m26~28秒として、22分としました。

トライアスロン初心者の第一目標は「完走」

と、ここまでタイムにフォーカスしてきましたが、いちばん大事なのは「無事に完走」することだと思います。そのうえで、2回目の参加、3回目の参加と経験を積んだうえで、大会と練習を継続的に続けご自身にあったタイムの目標を立てることが重要なことだと思います。

 

以上、今回は「トライアスロン初心者が目指すべきタイムは?目安のタイム教えます。」にワタシの経験を元にお伝えいたしました。

2020年は殆どの大会が中止になりましたが、2021年はオリンピックイヤーになりますので、トライアスロンをはじめスポーツ全般が健全に行われるといいですね。

 

今回もご覧頂きありがとうございました。

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