トライアスロンで一番きつい種目は何ですか?ズバリ!ワタシは「ラン」です~少しでも楽になるにはどうすればいいの?

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ランニング

ワタシはトライアスロンを始める前までは、わずか10m走ると息が切れて膝も痛くなっていました。10kmではないですよ。10メーターですよ・ω・

そんなワタシでも、1日毎に走るメーター数を少しずつ増やしていき、ようやく5km走れるようになり、今ではフルマラソンも走れるくらいになりました。

でも、やっぱり一番きつい種目は?と聞かれたら、ズバリ!「ランです」と答えるでしょう。

 

今回は、ワタシが一番きついと感じている種目の「ラン」について少しでも楽になるにはどうしたらいいのかについての自論記事になります。

トライアスロン初心者の人、マラソンに挑戦したい人には必読になっています。

トライアスロン初心者がランを少しでも楽にするためのはじめの一歩は「少しずつ慣れること」です

結構見受けられるのですが、今まで運動をほとんどしてない人が、張り切っていきなり1kmとか走るような人です。こういう人は、ほぼ例外なく「続きません」。断言できます。全く運動していない状況で、いきなり1km走ることは、膝に負担が来ますし、人間は今までの自分の習慣に慣れて生存することが本能としてあるようで、「きつい=危険」と感じると脳が判断するようなのです。走っていると、体を冷やそうとして汗が出ます、酸素を取り入れようと息が荒くなります。そして、体がだんだん熱くなってきます。

「いきなり」ではなく「少しずつ」強度を高めていくイメージでスタートし「続けていく」と継続率は格段に上がります。

トライアスロン初心者がランを少しでも楽にするためには「暑さ」に強くなりましょう

暑い

ランは走ることで体が熱くなる「暑さ」、と、気候の「暑さ」、この2つの「暑さ」との戦いです。そして、自分との戦いです。少しずつ慣れていくことが重要なのですが、ワタシの場合は「100mを息があがらないくらいに軽く走る」ことから始めました。「100m走ること」を10回くらいに分けて走ります。下の表のように1週間単位で距離を徐々に伸ばしていきました。インターバルは歩きながら息が整う(普通に呼吸できる)までにします。インターバルも「何秒」って決めてしまうと時計に気が行ってしまい逆効果かな?めんどくさくなるんじゃないのか?と感じたのでこのようにしました。

1週目 100m~200m☓10回
2週目 200m~300m☓10回
3週目 300m~400m☓10回
4週目 400m~500m☓10回
5週目 500m☓10回

上の表のように、あまりきっちり距離を決めてしまうと面倒臭さが出ますので、少し調子の良いときには少し距離を伸ばし、疲れているときには走らずに少し速歩きでその距離を歩く、そんなふうに継続していきました。

「第一目標距離が5km」でしたので、5週間で5kmを走れるようにと、このように計画を立て実行しました。

トライアスロン初心者がランを少しでも楽にするためには、走ることに少し慣れてきたらLSD?

コツコツ

そして、このトレーニングに慣れてきたところで、LSD(ロングスロ-ディスタンス)要するに、ゆっくり長く走ることなのですが、基礎体力の養成にも役立ちますし、長い時間ゆっくり走ることって精神力の強化にもなるような気がしています。疲れているときなどは、今でも取り入れているトレーニングです。

また、トライアスロンは長時間動き続ける競技です。長時間のレースに耐えることができるスタミナと精神力が養えます。また、更に慣れてきますと「物足りなさ」が出てきます。そうです「余力」です。この気持ちが出てきたら、「成長の証」なのではないでしょうか。実際の大会でも、途中でスピードアップことも可能になります。

トレーニングは膝に負担を少なくするように、「芝や土の上で」

ワタシは20歳前後に左膝の靭帯をすべて切っています。お医者さんにはなるべく膝に負担のないようにと言われています。ですので、膝に不安のある方は練習のときは、「芝または土の上」での走行をオススメします。そうすることで、脚部の故障や腰への疲労の蓄積を少しでも予防できます。

いかがでしたでしょうか?すでに運動されている方には、物足りない内容かもしれません。しかし、これから始めよと考えている人は是非参考にしてみてください。一番怖いのはなんと言っても「怪我」です。くれぐれも、頑張りすぎずにマイペースで、人と競争せずにあくまで、自分にあった練習メニューをこなして、大会に望んでください。

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野球・サッカー体験者のトライアスロン初心者挑戦記

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